働く皆さんとともに

中村屋の人事理念  「いつの時代も全ての従業員が持てる力を存分に発揮できるような組織を目指す」
基本方針  ・創業者が体現した“中村屋マインド”を将来に引き継ぐ人材を育成する
 ・労働条件、労働環境の整備・向上を図る
 ・ワークライフバランスの均衡を実現する
 ・他社の模範となる制度を目指す
 ・努力する人材を最大限サポートする
 ・チャンスと評価の公平さを追及する

多様な人材の活用・育成


【人材の採用・登用】

公平で差別の無い採用・登用と、すべての従業員が働きやすい環境をめざしてダイバーシティを推進しています。


【女性の活躍推進】

女性の働きやすい環境を整備し、家庭、育児と仕事の両立を支援しています。
 2019年4月現在、管理職に占める女性の比率は12.1%となっています。


【障がい者の雇用・定着促進】

障がい者雇用委員会

障がいのある方が仕事を通して自立できるよう、職場の管理者が障がい者雇用推進委員会を2ヵ月に1回開催、また、配属先の職場巡回を実施することで、雇用と定着に努めています。
 2018年度の障がい者雇用率は2.7%となっています。






【シニア活躍】

ライフプランセミナー

希望者は65歳まで勤務できる定年退職者再雇用制度により多くの方が活躍しています。
40歳で受講できるライフマネジメントセミナーを開催し、会社生活の早い時点から退職後に向けた準備や「気付き」を促す仕組みがあります。

また、55歳以上を対象としたライフプランセミナーでは、セカンドライフがより充実したものになるよう人生設計の支援をしています。




【人材育成】

新入社員研修

入社時の基礎教育から人材育成計画に基づき職位別研修を実施しています。
また、マーケティングや営業・生産などの業務・職種別研修を実施して、積極的な人材育成と支援を行なっています。


【自己啓発の援助】

自己啓発を推奨し、幅広い通信教育講座を用意するとともに、修了者への援助給付・表彰を実施しています。

働きやすい労働環境への取組み

【多様な働き方の実現】

在宅勤務制度の導入や、半日休暇の活用などワークライフバランスの実現に向けた取り組みを積極的に展開しています。
また、従業員のボランティア活動を支援するため、希望者に年5日までのボランティア休暇を付与しています。


【休暇取得の推進】

117日の年次休暇と、年5日の連続休暇取得を制度化して推進しています。
勤続20年を迎えた従業員は表彰とともに、リフレッシュ休暇を付与しています。


【育児・介護関連】

育児休業・介護休業ともに法律を上回る制度を導入しており、男性も育児休業を取得しています。
育児や介護で休職中の従業員への情報提供、双方向コミュニケーションのツールとして専用のホームページを設けています。
また、小学4年生修了時まで取得可能な短時間勤務制度など、次世代育成の様々なニーズに応えています。


【安全衛生活動】

東京事業所の安全衛生委員会

産業保健室を設置して従業員の健康の保持・増進を図っています。
従業員の「ストレスチェック」の結果を踏まえ、所属長を対象とした報告会で職場改善計画を作成し、実施結果の報告を義務付ける等メンタルヘルスケアにも力を入れています。

ページTOPへ