菓子の企画・開発・販促策の立案などトータルプランニングを行う部署です。
現在は駅や空港など情報発信拠点と呼ばれる販路で展開するブランドを担当しています。営業や製造部門とコミュニケーションをとりながら、新商品の企画や品質、売場デザインの検討などを進めます。最近ではテレワークが増えたため、リモートでの打ち合わせも増えました。
1、2年目は主に売場責任者として販売の経験を積みました。直にお客様の声を聞きながら商品に触れていたことが今に活きています。今後は常に新しい商品に敏感なお客様にもご満足いただけるようなお菓子を生み出し、喜んでいただくことが目標です。
【出社の場合】
社内メール、取引先からのメールをチェックし優先業務から対応します。
発売準備を進めている企画書などの資料をまとめます。
開発中の試作品を試食し、開発担当者へフィードバックをします。他にも他社の参考品などをチームメンバーで試食し、意見交換をすることもあります。
社員食堂を利用したり、持ってきたお弁当を食べます。たまに外へランチへ行くのも楽しみのひとつです。
営業や製造、物流部門など関連部署の担当者と打ち合わせを行い、円滑な商品発売に向け打ち合わせや調整を行います。
担当する販路やトレンドのお店などへ定期的に市場調査を行い、市場動向を確認しています。
【テレワークの場合】
チームメンバーへの連絡後、メール確認を行います。担当商品の売上状況確認も始業後の日課です。
デザイン会社から送られてくるデザイン案の確認などを行います。複数の取引先が関連する業務の場合はグループチャットを使用し、進捗を共有します。
テレワークの際は自炊するなど、昼食のレパートリーが増えました。自宅なのでいつもよりのんびりと休憩時間を過ごします。
テレワークは内勤業務がメインのため、社内資料作成を重点的に行います。
業務報告書を上司へ送り、終了します。