菓子
マーケティング部
N・T
2017年入社

仕事内容

菓子の企画・開発・販促策の立案などトータルプランニングを行う部署です。
現在は駅や空港など情報発信拠点と呼ばれる販路で展開するブランドを担当しています。営業や製造部門とコミュニケーションをとりながら、新商品の企画や品質、売場デザインの検討などを進めます。最近ではテレワークが増えたため、リモートでの打ち合わせも増えました。

スキルと展望

1、2年目は主に売場責任者として販売の経験を積みました。直にお客様の声を聞きながら商品に触れていたことが今に活きています。今後は常に新しい商品に敏感なお客様にもご満足いただけるようなお菓子を生み出し、喜んでいただくことが目標です。

1日のスケジュール

【出社の場合】

  • 09:00

    出勤・メール確認

    社内メール、取引先からのメールをチェックし優先業務から対応します。

  • 10:00

    企画書作成

    発売準備を進めている企画書などの資料をまとめます。

  • 11:00

    試作品確認

    開発中の試作品を試食し、開発担当者へフィードバックをします。他にも他社の参考品などをチームメンバーで試食し、意見交換をすることもあります。

  • 12:00

    昼食

    社員食堂を利用したり、持ってきたお弁当を食べます。たまに外へランチへ行くのも楽しみのひとつです。

  • 13:00

    関連部署との打ち合わせ

    営業や製造、物流部門など関連部署の担当者と打ち合わせを行い、円滑な商品発売に向け打ち合わせや調整を行います。

  • 15:00

    市場調査(外出)

    担当する販路やトレンドのお店などへ定期的に市場調査を行い、市場動向を確認しています。

  • 17:45

    外出先から直帰

【テレワークの場合】

  • 09:00

    始業、メール確認

    チームメンバーへの連絡後、メール確認を行います。担当商品の売上状況確認も始業後の日課です。

  • 10:00

    取引先との打ち合わせ

    デザイン会社から送られてくるデザイン案の確認などを行います。複数の取引先が関連する業務の場合はグループチャットを使用し、進捗を共有します。

  • 12:00

    昼食

    テレワークの際は自炊するなど、昼食のレパートリーが増えました。自宅なのでいつもよりのんびりと休憩時間を過ごします。

  • 13:00

    資料作成

    テレワークは内勤業務がメインのため、社内資料作成を重点的に行います。

  • 17:45

    終業

    業務報告書を上司へ送り、終了します。

残業について
新商品発売前には忙しく残業もありますが、フレックスタイム制を活用し仕事を早めに終える日もあります。

就活生にメッセージ

学生のうちから自分の意見や考えを積極的に伝え、また人の意見を素直に聞くことが非常に強みになると思います。どんな仕事も1人で完結するものはないので、ぜひ周りの方とコミュニケーションをとることを大切にしてください。