コンビニエンスストア向け商品を提案して会社に貢献する使命があります。企画、開発の部署と流行を探り、全国一斉販売に向けて、最高の品質をつくる「粘り強さ」と「スピード感」が必要です。
入社後、生産、販売、レストランの実習で会社全体を知ると同時に人間関係を築きました。FF事業部に配属後さらに中華まんの知識を深め技術を高めたことが今に活きています。
取引先、社内メールを確認してスケジュールを調整します。
商談資料、サンプル、試食用備品一式(皿、水など)を持って電車で向かいます。
商談の時はメンバーと打ち合わせをしながら早めに外食です。
流行の店に行って話題のメニューを食べて新商品へのヒントにします。
コンビ二エンスストア担当の営業は店舗ではなく、本部に提案します。採用されれば全国に展開されます。営業・開発・マーケティング担当者が同席し、一丸となって採用を目指します。中華まんは蒸し時間を含め1時間前から先方事務所で準備します。商談開始まで、同様に待機中の他社の担当者とコミュニケーションで情報集収します。提案する商品を先方担当者にプレゼンして試食もしていただきます。
帰社したら、提案内容、結果、今後の展開について上司に報告します。
営業・開発・マーケティングで事後打ち合わせ、課題や次回提案に向けた対策会議をします。
報告書を作成し関係者全員に共有します。
新たな案件メールに対応。開発から届いた別件の試作品の試食も行います。
翌日の商談用に、サンプルの選定や備品の準備、商談資料の確認も行います。
退勤後は大学の友人に会ったり、上司や先輩と飲みにも行きます。 最近は人気のラーメン店に上司・先輩・後輩と行きます。ラーメン好きが集まるので、とても盛り上がります。