スーパーやコンビニエンスストアにレトルトカレーなどのご案内や売り場作りの提案を行います。1年目はレトルト商品を、2年目は冷凍商品、3年目はPB商品の提案活動をしています。
効果的な提案のためには日々の市場調査が大切です。業態やカテゴリーを越えた社内外の人脈を活かしたコラボ売場も提案して、中村屋のブランド認知度を拡大して商品価値を高めます。
取引先、社内メールを確認し、優先業務からスタートします。毎週月曜日は課メンバー全員で試食用サンプル品を整理整頓します。
新商品や月ごとの企画案として見積を作成します。月1回の報告会資料作成、商品在庫のデータを管理します。
社内の時は自分で作ったお弁当を、外出の時はカレーや中華料理など、流行の店で食べて勉強します。急ぐ時はファストフードを利用します。
スーパーマーケットで棚や売場全体を視察して、客層や売り込み商品などを確認して商品の情報を提案に活用します。
提案予定の商品を事前に打合せた問屋担当者と同行で先方本部担当者に提案します。資料のご説明と、サンプルの試食で評価をいただき、採用となればチェーンで一斉発売の醍醐味があります。商談の待機時間に、情報交換もします。年令の近い他社担当者とは話が盛り上がります。
帰社次第、上司に商談報告書を提出し、重要な案件は直接上司に報告・相談します。
新規開発品はマーケティングの担当者と試作品を試食して商談資料一式を準備します。
自宅に帰り、夕食を作ります。調理技術の上達も意識します。たまにはカレー屋さんに行ったり、会社の上司や先輩だけでなく、他のメーカー担当者との飲み会に参加することもあります。