「中村屋サロン アーティストリレー」第4回開催

2022/05/29メセナ(文化・芸術)

■中村屋サロン アーティストリレーとは・・・

「中村屋サロン アーティストリレー」は芸術家の紹介でつなぐ展覧会です。

明治末から昭和初期にかけて新宿中村屋で形成された芸術家・文化人達のつながりであった 「中村屋サロン」を、アーティストの紹介によるリレーという形で今に表すとともに、新進芸術家に 発表の場を提供します。毎年2名に参加いただき、それぞれ次年に展示するアーティストを指名して 頂くことで、「中村屋サロン」のようにつながりを広げていきます。

「中村屋サロン アーティストリレー」第4回 中村屋サロン美術館にて

画像1.jpg

  安部 典子展「In the Room-横顔のエロシェンコ-」 202232日~410

前回展示作家の画家 浅見 貴子さんバトンを渡された、美術作家の安部 典子さんです。紙の上に線を引き、カットして積上げたオリジナルの地形図のような作品、カッティングされた本やスチールキャビネットの彫刻などが展示されました。

画像2.jpg

富田 菜摘展 「シャングリラ」 2022420日~529

前回展示作家の折り紙作家 布施 知子さんからバトンを渡された、現代美術家の富田 菜摘さんです。廃材を使用して作った動物たちを展示しました。 まるで命を持っているようにキラキラと輝いている動物たちが、見る人を笑顔にさせてくれました。

ページ
トップ